top of page
執筆者の写真”Dog’s” 看板犬 茶々と寧々

股関節形成不全

 今日は、最近後ろ足の調子が悪いというワンさんが見学に来た。獣医さんに2件行ったけれど、原因がわからないという。他人事とは思えなかった。実は、茶々も右後ろ足が少し短い。股関節形成不全で、1歳にもならないうちに骨を切って筋肉でつなげる手術をしたからだ。2回行った。1回目は、金属を入れる手術。この万能の金属で股関節と足の骨をつなげる。かなりいいらしい。でも、茶々の骨はとても細くて、その金属が入らなかった。そこで、2回目の手術。数日後すぐに2回目の全身麻酔でとても心配した覚えがある。無事手術は成功して、2週間ほどの入院後、再会した時は涙があふれた。リハビリを頑張った。毎日、階段の上り下りを一緒にした。だから、今も茶々は階段好き。階段のリハビリが終わると、美味しいおやつをあげていたからだ(笑)

 茶々の異変に気付いてくださったのは、松本の「てらだ動物病院」の受付をやってらっしゃる奥様。(先生がご主人で仲良しご夫婦❤)「なんか歩き方が・・・」と言われて検査をしてもらって発覚。東京の有名な外科医を紹介してくださった。

おかげ様で、今では、元気にお散歩もできるし走ることもできる。痛みもないらしい。

 その見学に来たワンさんに、てらだ動物病院を紹介した。早速行ってみるとのこと。

いい方向に治療が進むといいな・・・





閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page